節度ある生活へのあこがれ

酒とたばこを減らしたい。

できるならたばこはやめたい。

運動をしたい。

健康でありたい。

 

そう思っているが、なかなかそうはいかない。

 

  • 酒は基本毎日飲む。
    昔よりは減ったが、ビールは35缶で3本は飲む。その他、焼酎、ウィスキー、日本酒にワイン。30代のころは毎日、ウィスキーボトルを1本開ける具合に晩酌をしていた。今はそんなことがない。
  • たばこ(紙タバコのロング)は1日、2箱。
    電子たばこも試みたが駄目だ。GW(連休)中はたばこを買いに行くのが、面倒になりゴミ箱にすてたシケモクを拾い吸っていた。電子たばこ(フレーバーのやつ)と併用して
    だいたい片道の通勤1時間で10本は吸う。往復で1箱。
    仕事中は禁煙場所で仕事をしているので、空き時間があれば一気に2,3本吸い込む。多分2箱以上吸っているかもしれない。
  • 運動(筋トレなど)しようと思っている。
    30歳くらいのころまでは筋トレしていた。若いころはボクシング、ラグビーとスポーツマンだった記憶がある。
    SNSで筋トレとか、格闘技している人たちを見て刺激を受ける。
    よしやるぞ!という気持ちにはなるのだが、そこまでだ。
    若いひとだけではなく、自分と同年代でもがんばっている人たちがいるのに、
    なぜだ。

どうすればいいのか?

明日から、実践してみよう。ここ20年近く駄目だったこと。

意外といるよね。60歳から筋トレはじめてすごいなと思えるほど、やりこむ人とかか……

 

さあ、できるでしょうか?

何から始めればいいのやら。とりあえず始めよう。